Minikoの公開家計簿

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

突然の出費 21万円 排水ポンプ交換

Miniko家はミニ戸です。

地下に掘り下げて高さギリギリいっぱいに建てた3階建てでございます。

今家はプロに見ていただいたおかげで汚水が抜けて異臭が少しただよう感じです。

でも、なおったわけではありません。

臭い匂いは元からたたなきゃダメ!

ということでポンプ2台交換となりました。

突然の21万円の出費ですが、実はこのお値段の前に1社見てもらっていて32万と言われました。

物の値段はあってないようなものですね。

32万円はちと高いなと思い(全然知識ないんですが)その場で値段交渉29万円までさがりました。

しかし、なぜかその人のネックレス(していてもかまわないのですが)が妙に嫌いで、

見積書もあげてくれないので火事場泥棒のような気がしてお断りしました。

後に来てくれた人は、本当に時間をかけ丁寧に見てくれ、

奇跡的にポンプ(その後動かなくなりましたが)を動かしてくれ水を抜いてくれました。

そして最後まで動かないかな?とポンプをみてくれてました。

きっとその方には普通の対応なんでしょうけど、送ってきてくれた見積書もきちんとしていたので

もちろん即決です。

今日は早朝出勤で(朝5時に家をでたので)疲れました~。寝ま~す。













  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

その日は突然やってきた


高圧洗浄機で駐車場、玄関がピカピカになってうっとりしていた数日後。

玄関の排水から水逆流~。しかも臭い。 汚水が逆流してきました。

数日様子をみていましたが、改善しない。

プロに見てもらいました。

半地下に下がってる1階部分にある浄化槽が満杯になってました。ポンプが動かなくて。

玄関汚水まみれ&異臭。

プロに溜まっている水を抜いてもらい汚水&異臭は劇的に軽減されました。

このプロは浄化槽を綺麗に洗浄してくれ、中にはいって機械を点検。(お恥ずかしい

丁寧に見てくれました。

気になるのは交換代金。

それ以上に止まらない汚水と異臭は精神的ダメージ大きかった。

しかも差し歯まで取れてしまい、歯医者に駆け込む私。

そんなわけでお風呂もなおるまで使用最小限に…

家族みんなで銭湯に行きました。

久々に娘と一緒にお風呂でおしゃべり、湯上りにジュースを飲んで笑いあう。

しかし、今週は疲れたなあ。







  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1週間1万円生活 ゴールまであと4日

こんにちは Minikoです。


ゴールまであと4日使い過ぎを防ぐためUPしました。

食費は増えても45000円までに抑えたい。

色々な項目で予算オーバーですが、落ち込まない。目安だ~。

2月のここで自暴自棄になってはいかん。まずはゴールまで記録をとる。

収入の範囲内で収まっているではないか。

赤字ではないということで自分を許すことにしました。

特別費は息子に制服のズボンを破られたのでズボンを購入…。

今月は息子の定期代、英語苦手なのでスポット的に塾のお世話にで増える教育費。




あとはいかに4日の出費を抑えるか。カリカリせずにいきたいと思います。



  1. はじめてミタ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

はじめてミタ

おはようございます。

今日はあまりのショックにこの記事は新しいカテゴリ、「はじめてミタ」を作成してかいています。

それは昨日の朝、通勤で駅に向かっていた時の事

ヒタヒタ ウイーンウイーン ヒタヒタ ?????

誰かが私に接近してきます。

どうやら私を追い越す気です。 

でもウイーンという音も接近してきます。

「何?」と横をみると通勤途中の男が…。シェーバーで髭をそりながら駅に向かってあるいていた。

最近駅でおにぎりやサンドイッチを食べる若い女性(もちろん立ち食い)とか

電車の中でつけまをカールするためにビューラ―をライターで炙っている女の子とか

見かけましたが。この光景も衝撃的でした。




  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

私を変えた FlyLady

時間がある時はYoutubeをよく見てます。

狭小住宅のインテリアなど外国にも一杯あって思わず感心してしまいます。

FlyLadyも私を変えた人の一人です。

彼女は離婚や身内の不幸があって落ち込みしばらく放心状態だったらしいのですが、

ある日思い立ち、片付けを始めた人のようです。

その中にとにかく15分集中せよ。という言葉があり、タイマーを15分かけて作業をしなさいというものでした。

仕事から帰ってあちこち家事に手をつけては、1つも終わってないという事が多々ありましたし、

気がつけば掃除といっても物を右から左へ移動させただけという事もたくさんありました。

とにかく15分1つの事をやり遂げる。

時間に追われて雑にやるというのではなくあくまでも普通のペースで…15分。

そしてとにかく「shining the sink」(シンクをピカピカにする)

理由なんてどうでもいいからまずはシンクをピカピカにしなさい。

単純にやってみましたが、これ↑↑↑続いています。

15分1つの動作に集中すると何か1つは終わっているものですね。

リビングの床拭きやトイレ、お風呂の掃除などタイムを計ってやるとはかどりますし、

普通のペースで計って大体何分でできるということが分かるとよしやるか!という気にもなりますし、

出かける前にこれやっとくか!という気にもなります。

次の自分の目標はお掃除すべき場所を書きだして記録をつける!です。


  1. 節約技
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レンタル生活 ニコニコレンタカー

車を持たない我が家、レンタカーを借りて18日は墓参りに行ってきました。

雨が降っていましたがやはり車は快適ですね。

朝8時に借りて夜8時に返却2525円、カーナビを追加して1000円追加の3525円。

月2回レンタルしても年間84600円。3回で126900円、4回で169200円

ちょっとネットで年間維持費を調べると年間維持費は170000円ぐらいの様ですね。

単純に維持費(ガソリン代、高速代、車購入費を除く)だけで毎月4回乗るのと同じですね。

レンタカーには車検だ、保険だ、修理だ、洗車だのという面倒がありません。

ちょこっと買い物行くのに…というわけにはいきませんが、

ニコニコレンタカー愛用しています。

近所の店舗は3店舗、台数も少ないのであらかじめ予定していないと確実に借りれるわけではないのですが

まだ借りれなくて困った事はありません。

なによりも洗車や修理などを考えると本当に手間なしです。(スッキリ!)



  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1週間1万円生活 中間報告

今日は19日です。昨日はお休みだったので墓参りにいってきました。

その後行ってしまいました。コストコに…。

食費9971円追加です。ほんとに 今月予算5万円をきれるのか?

19日現在
食費 37050円です。

あと9日…。乗り切れそうな気もしますが...。どうでしょうか?


  1. 節約技
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レンタル生活 高圧洗浄機

おはようございます。Minikoです。

昨日今日とケルヒャーの高圧洗浄機をレンタルしています。

築13年目を迎える我が家、これから色々とおうちに手を加えていくようになると思います。

実家と義実家は鉄筋コンクリと木造の違いこそあれほぼ同年代に建てられて30年以上経過しておりますが

日々の管理、節目節目にやっておくのとやらないで過ごすのでは全然違う!

建て替えなどで解体する時もメンテのきいた家は壊しづらいそうです。

じゃん。


DSC_0182.jpg

かなり落ちます。こちらは駐車場コンクリート面ですが左と右のように違います。

まるで消しゴムで消しているかのように汚れが落ちました。

デッキブラシでここまですることはできないと思います。

大満足の結果です。今日は玄関タイル、浴室、網戸をこれで掃除する予定です。

レンタルしたのはこれです。



ケルヒャー家庭用高圧洗浄機K2360、5日間レンタル往復送料込3050円

この機種は大体13000円ぐらいで購入できますが、うちには保管するのには大きいです。

ケルヒャーにはもっと小型の機種(6000円ぐらい)があるのですがホースが短いそうです。

蛇口をホースにつなぐ際、本来つなごうとした蛇口の大きさがホースにあわなくて、

違う蛇口へ接続、ドライバーで締める必要あり…。なので蛇口をホイホイ変えるのは面倒です。

しかしおもしろいように汚れが落ちるのでとても魅力的ですが、

こうやってレンタルして5日間という期間があるからこそ

ここもあそこもと欲張ってやりますが家にあったらどのぐらい使うんだろ。

音と水しぶきが凄いので住宅密集地では少し気を使います。

車があったらいいかもしれません。

次回レンタルするとしたらこれだけ綺麗になるなら黄砂が落ち着いた夏場にしま~す。



  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1週間食費1万円生活 中間報告

おはようございます。見に来てくれてる方ありがとうございます。

2月も半分過ぎました。
今日はお休みですが、弁当をつくりおわり家計簿をUPしました。

今までこんなに頻繁に家計の記録を振り返ることはなかったです。

今月予算5万円をきれるのか?


食費 26781
子供費 11000
こづかい 34,657
美容被服費 3,540
生活雑費 1,577
医療費 5,738



  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バレンタインデーもうすぐですね

バレンタインデーもうすぐですね。

娘は毎年チョコ作んなきゃーとバレンタインデー前日に大騒ぎをします。

なぜ?前もって段取りせん!

あちこち材料買い出しした後、あれが足りないこれが足りないと言ってはまた買い出し、

完成するのはいつも夜中…大騒ぎでした。

成長したんですね。今年は早々完成です。

昨日はキャベツの千切りをもの凄く太く千切って

大丈夫かしら…。と思っていましたが 

じゃん!




Cookie


なぜかフロランタンです。チョコではありません。

でももの凄く美味しい!なによりキッチンが通常になって帰ってきた。素晴らしい!

家事なんて何にも教えてないのに…。(ダメ母)

自力でやってくもんですね。



  1. 節約技
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

クレジットカード検証

おはようございます。

MINIKO家はクレジットカードヘビーユーザーです。

電気、ガス、水道、携帯、CATV、通勤通学定期、病院などカードのサインが見えればどこでも使います。

クレジットカードのポイントが貯まったのでどうしようかな?と考えていたところ

このカードでいいのかしらん?と思い朝もはよから検証してみました。

ポーラスターカードプラスを使っていますが、1%キャッシュバック更にポイントも商品券に交換したり、

キャッシュバックもできます。

年間1,852,947円、月平均 154,412円を使用していました。  

カード情報系のサイトで最強カード?1番人気?のLifeカードと比較してみました。

1%オフで年会費3150円を引いても節約額は15081円更に 3657ポイント貯まります。

キャッシュバックで10971円、還元率が高い商品券で3.3%なので12068円分となり

総額はそれぞれ26052円,27149円の節約となります。

ライフカードのポイントで10万円商品券に換えるときに負けちゃうようです。

15000ポイントで10万円商品券に交換できるようで、4年ぐらいで15000ポイントたまるようです。
4年後はポイント交換忘れてるかもですね…。(誕生月に集中買いするといいのかもしれません。)

今回は見送ることにしました。

ところで貯まったポイント交換は?…まだ決まっていません。


以下シュミレーション抜粋です。

ライフカードは最強のポイント付与カードです。
1800ポイントで10,000円分の商品券に交換できるので、1ポイントは5.6円の価値です。
誕生月はポイント5倍なので、誕生月は770ポイントの獲得となります。
また、年間利用額1852944円なので、ボーナスで+300ポイント発生します。
初年度は入会ボーナスで1年間ポイント1.5倍があるので、初年度に取得できるポイントを全て合計すると3611ポイントとなり、 年間節約額は20221円で、還元率はなんと1.09%となります。
2年目以降はステージボーナスでポイントが2倍となります。
獲得ポイントは合計4458ポイントとなり、 年間節約額は24964円で、還元率は1.35%。
年間獲得ポイントが4458ポイントなので、有効期限5年以内に10万円の商品券とも交換できます。
この場合、ポイント価値が6.7円にアップするので、実際の節約額は29868円で、還元率は1.61%となります。
高額商品は誕生月に買うようにしたり、ボーナスが出た時にカードを利用すれば、超高還元となります。
誕生月用として外せない最強カードの1つと言えるでしょう。

  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ざっくりし過ぎですわ。

連投です。

時間のある時に資産備忘録と題して全てのプラスの資産とマイナスの資産を記録してました。

全ての銀行口座の残高
養老保険の解約返戻金や投資の時価評価額の推移
ローンの残高を一覧にしてました。

でも、いままで家計簿も資産簿もつけてるだけで分析してませんでした。(反省

ざっくりし過ぎ

さてここから検証です。

まだローンの方が大きいのでマイナスです。

去年と今年の2月4日比較すると、マイナスが188万円減りました。

この状況から考えると数年で 

ローン=所持金

になるはずですが、が、が、が、 

教育資金がここには含まれております。トホホ。。。。(もともと学資保険とかしてないものでして...)

これも直近の課題としてプランを立てたいと思います。





  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

食費 週1万円生活 中間報告

ブログに見に来て下さる方ありがとうございます。

まだ10日ですが、振り返ってみました。

じゃん!

2013FEBM.jpg



娘と二人でお弁当はサラダにしています。
二人でダイエットのためです。

食費なんとか15日まで野菜追加購入1500円で乗り切りたいと...。

私のこづかいは使い過ぎです。
ちなみにこづかいは夫婦合算です。

今月は普段遠方で会えない方と出かけたり、昔の職場の友と久々に飲みに言ったり…。

必要経費だあ~

ということで、こづかいはこういう時の出費のために日々の細かいどーでもいい出費を抑えていきたいと思います。

でも久々に買ってしまった。酔った勢いで…。

Crea

でもまだ全然読めてません(笑) 昨日は一体何年ぶりだ?ってぐらい二日酔いでした。

う?まてよ!夫もこの間飲みに言ったしそのお金がはいってないような気が...。 
(要確認!)


夫からレシートをもらってうっているのですが、タイムラグが出たり上のような事があると修正が面倒なので
定額制にして自分でやりくりしてもらいますか...。もともとあんまり使わない人ですし...。

うん!そうしよう! ということで今日キャッシュカードを渡したいと思います。



  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

食費 週1万円生活

MINIKO家は毎週土曜、朝の冷蔵庫チェックをしてから8時半の開店と同時にお買いものに行く事になっています。

その後帰って弁当の下ごしらえ、自作冷凍食品をつくります。

そして出たゴミはその日のうちにゴミだし。

毎週土曜日はゴミ収集車との戦い。私のゴミ出しがはやいか?回収車がはやいか?

保険として出かける前におおかたのゴミは出していくのですが。

全てを終え、買ってきた食材のトレーをとって、ラップにして冷凍、納豆などの包装もここでとり全部ゴミだし!

収集車の来る前に出せた時はガッツポーズ!

ということで、土曜日から今日までの食費の集計をだしてみました。

10,267円! 次の買い出しまであと3日!今ある食材で何とか3日過ごします。

次の買い出しはMAX8000円、途中買い足しを1500円にしたいと思います。








  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2013年1月携帯代

スマホのアプリが更新され、1月分の携帯代が今日でました。

家族4人で驚愕の

6105円!
その後クレジット決済で1%引かれて実質6044円!

もっと低い方もいらっしゃるかもしれませんが、MINIKO家史上最低値ではなかろうかと…。

その内訳は、スマホ1台(MINIKO)普通の携帯3台

もう普通の携帯を29ヶ月使っている娘よありがとう!15ヶ月使っている息子よありがとう!

スマホ学割だの連日テレビでCMやっているだろうに…。

友達もIフォンだのアンドロイドだの持っているだろうに…。

そして偉いよ君たち。母親の私よりもニュースを見ている。

自分が中高生の頃は、毎朝NHKのニュースが流れていたけどなにも聞いてなかったよ!

世の中の出来事全く知らなかったよ。

息子、シェールガスについて語っていたその顔はまぶしかったよ。

最近は「そんな事、知らないの?」と娘にも言われたりして…。すみません。(T_T)




  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

私を変えた本 大原照子さん

さて、もうどうしようもない1月の家計簿の事はおいといて...。

ずっとやっていてまだまだな事があります。

断舎離のようなことを勧めています。

その昔大原照子さんの本を見て驚き!

『55㎡の暮らし替え---スローライフの舞台作り』
『少ないモノでゆたかに暮らす』

本当に潔い!歳をとればとるほど物は貯めこみたくなるのにここまでのダウンサイジング!

(実母は捨てれない人でした。)


リフォームなんてうちにはお金なくて出来ないと思っても、物を減らす事はできる!

月日は流れ、本当に物が少なくなりました。未だに子供の学校のプリントなど

見ないまま持ち歩いていたりしますが。

キッチンの物は半分に減らして食事の用意が楽に出来るようになりました。

探し物が少なくなりました。(本来ガサツな私ですので、人並みに近づいた感じ?)

探し物…。自己嫌悪の嵐でした。










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



