Minikoの公開家計簿

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2012年12月分電気代

帰宅したら、電気ご使用料のお知らせが入ってました。

お年玉、入学金 年末年始10万単位でお金が飛んでいったので何がでてくるのか恐怖の毎日ですが

びっくりしてしまいました。

本当にびっくりする金額なのか検証したいと思います。

MINIKO家はナイト8、6kVAという契約になっています。

オール電化ではなく給湯はガスです。調理器はIHヒーターです。

夜間使用が全体の30%以上の使用だとお得になるようです。

2012年
22101円! △☆×*★


去年とほぼ変わらず、頑張って節約しなきゃ。


<

2012denki


  1. 節約技
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生徒総合保障制度 (息子の保険)

無保険の私ですが、こども総合保険(傷害医療費用保障特約)に入っています。

平成22年3月1日から平成28年4月1日までが保障期間です。

息子の学校経由で申し込んでいます。

これには救われました。

6年間28500円 月々掛け金約400円 (4人家族なのでひとり100円)

自動車を持っていないので、家族の日々の脚は自転車です。

この保険はもちろん息子の死亡、入院、通院、育英金もでますが、一番のメインは個人賠償責任です。

これは息子だけでなく家族にも適用されます。

以前家族が自転車で人に怪我をさせてしまいました。

相手の方が高齢だったのもあって骨折、入院されました。

慰謝料も合わせて総額200万円以上かかったと思います。

何度もお見舞いにうかがいましたが、これがあったお陰で

「長くかかってもかまいません。じっくり完治するまで治療してください」と

心から言えました。

もちろんこの個人賠償責任補償は自転車事故だけでなく、偶然に相手に怪我をさせても、

他人の物を壊しても補償されます。







  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

そんなあ。

昨日息子が学校で制服のズボンを破ってきて、明日また百貨店に行かなくてはいけません。

はあ~疲れたorz

せっかく片道40分自転車で大きな坂を2つも越えて行ったのに~。

せっかく節約したのに~。

ズボンは10185円!2本買います。

息子に言われて買うのをやめたセーター6195円も買う事にします。

合計26565円。またもや金券ショップで優待券を買って割引をGETして…。

息子が破れたズボン(お尻に修復不可能な大きな裂け目!)をみせながら、

息子「友達に縫ってもらったんだ♪」

私「あらこんなに大きな裂け目よく縫えたわねぇ」

息子「クラスで一番上手なんだよ。ボタンなんかすぐつけてくれるんだよ。」

てっきり女子だと思ってましたが、話てたら縫ってくれた子は男子と判明。(笑)




  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

無保険な私

私は無保険です。

つい3年程前まで医療特約付き養老保険に入っていましたが、

満期にあたり色々な保険を考えたのですが、加入にブレーキがかかりました。

なんで保険が必要なのか...。

時間の許す限り、保険に関する本など読んだりFPさんに相談したりしましたが、

今のところ無加入です。そして今後も加入するかどうかわかりません。



夫の保険は、養老保険が2本、1本は前納して満期の27年までそのまま放置、

2本目の60歳まで払込んで満期という保険も現在は払い済みとなっています。

「保険は入るもの」という常識?が私の中にもまだすこし残っていますが、

宝くじと同じ性質のものかなとも思います。

  1. 節約技
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

息子の制服を10%オフ

今日はこの4月に高校生になる息子の制服を買いに百貨店に行ってきました。

10万の予算を考えていましたが8万円にまで購入品を絞り込み

息子を連れて行ってきました。自転車で…(バス代も節約しました。)



百貨店の近くの金券ショップに寄って10%オフの株主優待券を円で100円購入。

結果、新しいブレザー、コート、ネクタイを買って48900円。

(他に買おうと思っていた物は息子がいいと言うので買いませんでした。)

優待券100円を引いて4800円お得になりました。



が、せっかく息子と来たからとバーゲンで息子の服を4点も買ってしまいました。

7,670円使ってしましました。 私の裏技とはこんな感じでーす。

  1. 節約
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

家計簿(12月31日-1月11日)

タイトルが公開家計簿なのに、家計簿について書けないでいました。

全部をさらけだすのか? それとも支出だけ書き込むのか?

まだ答えはでていません。

とりあえず12月31日~1月11日までを…。


教育費   170,525
子供費   53,840
食費    42,839
その他   27,986
こずかい  26,136
被服費   14,960
雑費     4,594
医療費    3,862

合計 344,742円

なにコレ! 食費はすでに4万です。
子供費は5万、2人分の1月分のこづかい、クリスマス、お年玉が集約されています。
教育費は息子の高校入学金です。

その他はなんですか~他所へのお年玉ですね。
この日付後に更に2万でてますのでその他は後2万追加されます。

明らかに使いすぎです。通勤用靴が欲しかったのですが来月に回します。


  1. 住宅ローン
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

MINIKO家の住宅ローン

MINIKO家の住宅ローンは夫が失業する前の2011年の夏に☆銀行に借換えをしました。

5年固定1.05% メンテナンスパック0.504% 夫、MINIKOのローンに対して

それぞれ6割以上の預金をしています。

預金を300万円程残し、ローンを1本化して他行に借換えも検討していましたが

夫の年齢での仕事探し、子供達の進学、義両親の年齢など考えると

先立つものがないと「気持ちが小さくなって」潔い決断ができないと思いました。

今銀行自体に買収話も持ち上がっていて不安と言えば不安ですが…。

夫の再就職の希望職種を考えると就職後は土日が定休ではないし、ということで

失業中に「初の家族で海外旅行」もしたし、その後夫の就職も決まり、

子供達の進学も前向きに考えられています。


  1. プチ投資
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

金の事

その昔、子供達が小さかった頃学資保険にはいろうかといろいろ考えたのですが

予定利率が低くて選択肢からはずしました。

友人は学資保険もはいってましたが、子供の為に

子供が誕生日ごとに真珠を買って成人になったらネックレスにして渡す。とかワインを買っているとか…。

教えてくれました。


その時、うちは子供二人だし(知人は娘さん一人)ということでそのアイディアは

私の中で歴史でならった「金本位制」に変換され、それだけでは心配だなと日興の「サクセス」という

るいとう、純金積立、公社債投信が一つになって口座管理料が3つやるよりも安いということで

積立開始、それぞれ毎月2万、5千、1万 合計3.5万で積み立てていた記憶があります。

その後このサクセスは廃止になり、るいとうは単位株になり、上昇したところで売却、住宅ローン繰上げ返済に

つかっちゃいました。

マイナスをだしていた公社債投信もそこでとりやめ、金だけは持続して今も持ち続けています。

323.913グラムで平均買付単価1250円ぐらい。404,891円だったのですね。

昨日の価格をみると4827円!!! 1,563,528円 2人分の学資としては足りませんが、

当時盲目的に学資保険やらなくて良かったです。




  1. 家計簿
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2013年大型出費覚書

正直、家計簿がながく続いたためしがありません。

他のブログの方のように良い感じのコメントをしながら書こうとすると

きっとこのブログも続かないと思います。

しばらく慣れるまで淡々と書いていこうと思います。


2013年MINIKO家大型出費覚書

 1月 17万 息子高校入学金
 2月 10万 息子高校制服代   
    15万 息子の家具購入

 3月  5万 娘春季講習
 4月
 5月 45万 娘の高校授業料一括納入
    2万 駐車場ー固定資産税
 6月
 7月 12万 自宅ー固定資産税一括 
    2万 駐車場ー固定資産税
    7万 夏期講習
 8月 
 9月 2万 駐車場ー固定資産税
10月
11月  
12月  2万 駐車場ー固定資産税
    10万 お年玉や帰省費
    7万 冬期講習

ざっと 136万円
やはり月々は収入ー出費=プラスになっていないといけません。
節約頑張らなければ…。

家を建てて12年そろそろ色々なものが微妙に壊れて行く事でしょう。
2年前、外壁&屋根の塗り替えをしておいてよかった。
最近もラジエントヒーターが壊れてIHヒーターを購入ヤフオクで3.5万ですみました。
この調子でいろんな物の買い替えが始まっていきます。
(次の心配どころは給湯設備、エアコンでしょうか…。)


2014年は娘の大学受験が…。
大目に見積もって10校ぐらい受けるとすると35万ぐらいかかるのか…。(担任は平均7校と言ってました。)
その後、上手くいって大学費用年間(80~120万が)あっと言う間に息子も大学受験になるんだなあ。


  1. 独り言
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

初投稿

40代、高2(娘)と中3(息子)の2児の母です。

これからの教育費と住宅ローンの重圧に負けそうです。

まずはMINIKO家の家計備忘録として…そして住宅ローンの完済!

ゆくゆくは資産運用まで…書けたらいいなと思います。

それではよろしくお願いします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



