Minikoの公開家計簿

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 教育費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1号私大1年目の学費

只今書類整理中です。

まあー毎回 『見なきゃ良かった。』 と見ないふりをしていましたが

もうやらないと限界です。

というか、銀行印が見つからないので

探して探して探して掃除して掃除して....その一環で書類整理が始まりました。

ええっ!まだ見つかっておりません。

必ずどこかから出てくると信じています。

自己嫌悪に陥ってる場合ではない前進あるのみ

娘の大学授業料のレシートがでてきたのでUPです。

入学金  27万円
前期  60.34万円
後期    42万円

合計 129.34万円

徒歩5分大学のおかげで交通費はかかりません。

ふううう。頑張れ自分!見つける銀行印


  1. 教育費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

授業料軽減助成金

私立高校に通う2号....。無償化の他に私学には別途

授業料軽減助成金事業があり、夏に申請すると秋に10万円程の助成を受けることができます。

学校のプリントを出さない2号はあてにせず申請書はHPより入手することにしました。

去年は夏に出したと思いこんでいたのか振込時期に確認しても入金がなく (毎年11月中旬に入金。)

新たに年収制限が設けられ財団側の手続きが遅れているというのはHPで確認、だが入金時期がいつとも書いていなかった。

待てど暮らせど入金がない。 いつも来る助成決定のはがきもこない。

確認しなきゃと思いつつ年末を迎え事業所も閉まっているので、

仕方なくHPをみるとなんらかの事情により申請できなかった方へというカテゴリー発見。

受付期間は1週間、しかも締め切り最終日は1月5日の月曜日。

どんな受付期間なんだ。

すでに事業所は年末年始で電話もできない。

なぜ電話連絡もできない日程が受付期間なのだ。

なんらかの事情により申請できなかった方ではなかったが、受付最終日にダメ元で申し込んだら
ギリギリセーフで助成を受けることができた。

今年は即効で申し込み、特定記録郵便の記録用紙は物をなくさない主人に預けることにしました。

申請書1枚出すか出さないかで10万円!大きい!


  1. 教育費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

娘のスーツ買いました。

Aoki.png


2プライスショップなども見に行きましたが、生地がペラペラでたいそう貧相に見えたので

やっぱりある程度の出費は覚悟しないと....。

と思っていたら、大手量販店のチラシ発見

スーツ、バッグ、パンプス、ブラウス、ストッキングで

24500円ですみました。
img01_01 (1)

中高生時代と違って制服というものがないので冠婚葬祭にも就活にもOKな黒無地のスーツを選びました。

白のブラウスに黒のバック、パンプスではまるで就活スーツのようになってしまうので

薄いピンクのブラウスにベージュのバックを選んで....上のような春らしい感じに。

生地もまあまで

久々にテンションが上がるお買いものでした。


  1. 教育費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

夏の支払い

おはようございます。MINIKOです。

まだ夏は来てないのに我が家には夏が来ています。

1号(浪人生)夏期講習代、後期授業料、2号(高2) 夏期講習代、部活合宿代、英語塾2カ月分請求.....

加えてファストファッション店の社員割引券をいただいた事による夏の衣類散財。

節約するのではなかったのか?


今月わらわらとやってきた固定資産税や主人の住民税1年分もまだ払い終えていないというのに.....

本来なら固定資産税も各期限までに支払えばいいのでしょうが

先延ばしにするとポンコツなのでうっかりすること間違いなし。

記憶の新しいうちに払っていきたいと思います。


1号
夏期講習....98760円(済)
夏期講習追加( ゚Д゚)16460円(済)
後期授業料...225000円(10日)
合計340220円

2号
夏期講習....3000円(5日)
合宿費.....35000円(11日)
英語塾2カ月分....78840円(済)
通学定期...18310円(4日)
合計135150円

合計475370円

こうやって書き出すと恐ろしい。

あと数年のがまん。



  1. 教育費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

私立B

おはようございます。MINIKOです。

息子も4月から高2になります。

そして授業料引き落としのお知らせもやってきました。

それはある日突然...(息子が1か月程机の上で暖めてくれていたので...

ギャー値上げ?と思ったら就学支援金(高校授業料無償化)が差し引かれてない状態でした。
調べると無償化の所得制限は新1年生から、新2,3年生は現行制度のまま...

息子の学費は...

前年は873400-118800=754600円(入学金10万を含む)
今年は770400-118800=651600円

来年は修学旅行積み立て分12万が上記から減るのかな?
卒業にまつわる関係費で同額になるかもしれません。
次回学校に行ったとき聞いてみたいと思います。

お値段据え置き....良かった

これに

定期代35760円
駐輪代18000円
年間53760円

部費毎月0円、夏合宿のみ35000円

春夏冬に講習があり
1教科1200円
3教科とって3600円×3=10800円

年間719660円
私立高等学校等授業料軽減助成金を申請して102,800円が引かれると

616860円が息子の1年間の学費となります。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



