Minikoの公開家計簿

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 電気
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

電気代その後


4月下旬にエアコン5台買い替えをしました。

やはり効果ありました。

年月 H26年567
使用日数302833
使用量(kWh)308372600
昼間----199373
夜間----173227
請求金額91551071719288
年月 H27年567
使用日数293130
使用量(kWh)293345488
昼間168201266
夜間125144182
請求金額8766995413022
差引3897636266


去年と比較して3カ月分の電気代は-7418円になりました。






  1. 電気
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エアコン設置完了!

エアコンの設置完了しました。

5台のエアコン買換え作戦の結果は 44万円(カード払い等の努力で実質42.5万円)にて終了しました。

1か所当日の作業で隠蔽配管が使えない場所がでて穴あけ工事になりました。
そのせいで配管に化粧カバーをかけることになりました。
工事屋さんの持ち合わせがアイボリーor白

うちの壁はグレー.....orz。

1万円の工賃....。色が違う。壁は2年前に塗り替えたばかり....

1万も払うのに納得できん!と近くのホームセンターに電話して在庫があったので
グレー化粧カバー1780円、2m長物を自転車で爆走⇒ゲッツ!⇒お願いしてつけてもらいました。

部材お客様手配で工賃は1万円から2160円に大幅ダウン。

我儘言ってごめんなさいと低姿勢だったためか....工事屋さん自ら値下げを言ってくれ。

しかもユニオンの取付け工賃も10か所から2か所のみ必要ということで工賃2万円から4千円の大幅ダウン。

工事の値段ってわからないですが、思いのほか安く終わって良かった(*'▽')
工事の方も丁寧な2人組でした。工事はほぼ8時間で終了しました。

10畳用2台 20.7万円
6畳用1台 8.3万円
6畳用2台 15万円
本体合計44万円

標準工事をはみ出した工事費その他
6.4万円

5~10年保障0円
取り外し料0円

量販店のポイント6.6万円分はまさに工事費のためにあったということになりました。


  1. 電気
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エアコン5台そのお値段は....

エアコン5台、買ってしまいました。

結果 5台で424000円~464000円 (取付け当日の工賃による)

お得だったところ
  • 去年モデルの為中級グレードのものが買えた。
  • クレジットカードでの購入にも関わらずお店のポイントが15%付与でポイントダブル取り(6.6万円と1.4万円分)
  • 5年~10年保障、取り外し費用が無料(計算すると4.2万円)

お得じゃなかったところ
  • 現在のエアコンは奥行が大きくなっている。1台は設置の関係でグレード下の現行モデルしか選択肢がなかった。それでも一律同じ金額だった。

おまけ 

またエキサイトして写真が横向きです。
なんと!更に!抽選会でガラガラを回してゲットしました。

あとは工事で余計な出費がでないことを祈るばかりです。



omake.jpg 



  1. 電気
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

しんきゅうさんで試算

おはようございます。

MINIKOです。遊びに来ていただいてありがとうございます。

今日はエアコンを買い替えるとどのくらい変わるのか?

しんきゅうさんを使って試算してみました。

驚きの結果が!

思わず入力ミスではないかと何度も確認しました。

まず我家の電気代は2年間35万円で1年間17.5万円です。

買い替えが面倒だったため5台じゃなくて90年代製の3台交換でいいんじゃないの?

さっさと3台ポーンと買って後で2台かえばいいじゃないの?

で試算結果、94年以前の物は型番がでてきません。
3台のうち2台は機種を特定できない状態での試算です。
shinkyu3.png

5台分の試算結果、2000年製の機種が限定できたものも含めての試算
shikyu5.png

???2台分が3台分の節約額を上回ってる?
2000年製の2台分も試算してみました。驚きの....
shinkyu2.png

古い機種3台分より新しい機種2台分のほうが節約額が大きい?

恐るべし、しんきゅうさん!

この試算結果が正しいとするなら古すぎて型番が特定できなかったのが大きな理由でしょうか?

でもまあ使用状況がどういう設定での試算なのかはわからないのでこの数値を鵜呑みにはできませんが
一定の状況で同じ機種を使用したらこうなるということなんでしょう。2000年代の機種で節約額がこうですから
古いのはもっと節約できるのかもしれません。

5台買い替えることにしました。
1年間の我家の電気代は17.5万円、節約額は6.3万円
更に使用環境や使用時間で詳しく節約額が試算できるようですが
今日はここまでとします。(やらないかも)

さて大まかなエアコン本体の予算を考えてみます。

3部屋の子供部屋、夫婦の寝室が各6万(基本工事代込)
リビング2台分、各10万円(基本工事代込)
設置費用 10万円

合計48万円

ポイント還元が10%なら
エアコン本体の合計が38万円なので約3.8万円

ポイントで設置費用を支払うと51.8万円が予算です。
ここからどこまで交渉できるかな~

子供部屋と寝室が4万円代で買えるといいですが
リビングに上位機種をもってくると3台目が半額とか色々あるので
感触の良かった販売員さんに組み合わせをお任せしてみたいと思います。

5台でトータル45万円を切れば上出来ですかね。(よくわかりません)
ネットで5台で68万ぐらいかかったという方と比べると
購入後設置してしまえばどんなものでも満足してしまうので
熱くならないでシンプルイズベストで機種選びをしたいと思います。



  1. 電気
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7、8月 電気代

7月が抜けてました。7月、8月分一挙公開。

電気 7月

6月27日~7月29日(33日間)

今月は19288円(消費税1428円)
昼間373kwh
夜間227Kwh
トータル600Kwh

昨年の7月は
昼間450Kwh
夜間184Kwh
トータル634Kwh

電気 8月分
7月30日~8月28日(30日間)

今月は19642円(消費税1454円)
昼間377kwh
夜間239Kwh
トータル 616Kwh

昨年の8月は
昼間537Kwh
夜間195Kwh
トータル 732Kwh




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



