Minikoの公開家計簿

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 臨時出費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1号の国民年金を払う


img_can8.jpg

学生納付特例制度を使おうかと悩みましたが、1号(娘)の国民年金を払うことにしました。

その額126,830円 付加加算込みで1か月分と半年前納です。

勿論nanacoカードで!

漢方スタイルクラブカードの還元率が改悪したので手持ちの楽天カードでチャージして払ってきました。

払う前に国民年金の手続きをするよと伝えておきましたが

支払った昨日娘に説明しました。

話があまり長いと脱線するので、

頑張って要点を絞って...説明しました。(笑)

払っていない人もいるみたいだけどこれは国民の義務

怪我などで障害を負った時、

将来子供などができて自分が死亡した時など安心ですよ。

最初は社保完備の会社に就職できれば最高で厚生年金部分は会社が半分だしてくれます。

国民年金は国が行っているもので民間より手堅いと私は思う。

社会保険料をきちんと払っていれば独身の場合は無理して民間保険に入る必要は少ないと思う。

保険は高額商品で、もし加入するときは自分でよく調べて考えてから

親戚や友達にお願いされて決めるような商品では決してないもの。

とここまで、ほんと先回りし過ぎの自分にあきれながら

身近に私の母親が親戚にNOが言えなくてどれだけの保険に入っていたのかなど

語りだすと1時間以上語ってしまいそうなのでその部分は割愛させていただきました。(笑)

さて、1号にしたことは2号にもせにゃならんってことでもの凄く悩みましたが

結婚(するのか?できるのか?)お祝い金などで見栄をはるより

こちらの方が重要だなと思いまして...頑張ることにしました。

この手続きをするために先日税金のことひっくるめていろいろ質問したかったので

役所関連に行ったのですが、『窓口で20歳の子の国民年金について』と言うと

『学生納付特別制度ですね。』と自動的に用紙がでてきました。

やっぱり皆さんその手続きされるんですか?なんて聞いてみたりして...

やってること間違ってるかなあなんて不安になりましたが、

これをバネに頑張ります。

この見えない地味な努力、我が子に伝わるかな~伝わんないだろうな~。(笑)

この分住宅ローン払った方が良いかもと思いつつ.....。

払いました。



  1. 臨時出費
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ひいぃぃぃ~ 怖いよ~


ついに1号にノートパソコンをかいました。



ASUS3.jpg

ASUS T100TAM......office付き 57,900円 10%ポイント付き 
(エアコンの時のポイントを使って42,054円)

シャンパンゴールドの落ち着いた色で飽きずに使えそうです。

こちらは以前買おうと思ったASUSのノートパソコン...こっちは外れない。



選択ミスか.....。

ASUS1.jpg

あっそんな乱暴な......。

お願い割らないで~( ゚Д゚)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



